初心者ガイド -6.パーティ育成論-

 

ここではパーティ編成方法、パーティ育成のコツを述べていく。

 

・どんなパーティを組めばいいか?

まずはリーダーとなるユニットを決めよう。できる限り強力なリーダースキルを持つユニットをリーダーにした方がパーティ編成の幅が広がる。

例)氷の女剣士・ブリュンヒルデをリーダーにした場合

ブリュンヒルデ

リーダースキルが「水属性のHPと回復が1.2倍になる」なのでサブに水属性をユニットを多くいれる。

 

例)ジャンヌダルクをリーダーにした場合

ジャンヌダルク

リーダースキルが「火属性と騎士の全パラメーターが1.4倍+火属性のヒーローが多い程、被ダメージが減少」

なのでサブに火属性と騎士のユニットを入れる。追加効果の為に火属性は多めに入れる。

 

大雑把だが大体上記のようにすると良い。

とにかくリーダースキルの効果を受けられるユニットをできる限り入れるのが大事である

また、安定して攻略するためにサブに回復スキルを持つユニットを入れておくと良い。

特に☆1、☆2の宝玉の名前が付いた獣人ユニットは終盤まで使える回復役になる

ルビーアニマル

スキルがHPの割合回復なのでパーティに1体入れておくと、いざという時に役に立つ。

できる限りスキラゲもしておくとスペシャルクエストでも活躍できる頼もしい回復ユニットになる。

 

・どんなパーティが強い?

パーティを組む方法は大まかに分けて2通りある。

それは属性染めパーティクラス染めパーティである。

文字通り、属性染めは属性を1つに絞ったパーティ、クラス染めは使うクラスを1つに絞ったパーティのことである。

ノーマルクエストを攻略する内は好きなパーティを組んで構わない。

イベントクエストや終盤のノーマルクエストを攻略する場合、属性染めパーティでは厳しいことが多い

特に2属性以上の敵が出てくるクエストでは弱点を付けず、苦戦を強いられると思う。

なのである程度ユニットが充実してきたらクラス染めパーティを目指すといい。

この時、様々な属性のユニットを揃えておくとイベント攻略の幅が広がる。

 

・どのクラスが強い?

現時点ではどのクラスも強いので明確な優劣は無い。

強いて上げるなら貫通ショットかつ高威力のショットが撃てるゴーレムが現在は強いと思う。

かと言って他のクラスが弱いわけではないのでお好みのクラスを使うと良い。

 

・ユニット強化合成のコツ

ユニットを強化合成で育成する場合、まずは「メタルはにわキッズ」「メタルはにわボーイ」「メタルはにわ男爵」を使おう。

はにわを有効活用するなら、

メタルはにわキッズ」はLv10~20のユニット

メタルはにわボーイ」はLv30~40のユニット

メタルはにわ男爵」はLv50~のユニット

上記のユニットに使うと効率が良い。あまりレベルの高いユニットに経験値の少ないユニットを合成しても合成費用がかかりすぎるのでオススメしない。

また、序盤なら☆1、☆2の宝玉の名前を持つユニットも良い経験値源になる。

この時、Lv1で合成しても大した経験値にはならないので、

まずは☆1、☆2宝玉ユニットに強化用シャドウを合成してLv6くらいまで育成してから同じ属性のユニットに合成すると効率が良い。

 

・誰を育成するべきか?

まずはメインとなるパーティを決めたら、そのパーティのユニットを満遍なく育成しよう。

1体だけ強くしてもテクニカルクエストだとショットゲージがリセットされないので全体的にユニットを強くしておくと攻略が楽になる。

後はできる限りレアリティの高いユニットのレベルを上げておこう。レア度が高いユニット程最終ステータスは高くなるのでクエストが攻略し易くなるだろう。

 

・進化はさせたほうが良いのか?

最初にゲットした御三家はどんどん進化させよう。

御三家は通称・英傑ユニットと呼ばれていて、このユニットは最終的に☆5まで進化するので終盤まで役に立つ。

御三家以外の英傑ユニットも手に入れたら積極的に進化・育成しておくと良い。

 

 

初心者ガイドへ戻る

inserted by FC2 system